読む映画
「感想」に毛の生えた程度のレビューをシコシコ書いています  ネタバレだらけなので、未見の方はご注意ください~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
少女の髪どめ
2001年 イラン映画
テレビ録画にて鑑賞
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 テヘランの建設現場で働く青年の、アフガン難民である少女への無償の愛の物語です。

 「無償の愛」なんて言うと、なんだかベタベタのメロドラマかと連想してしまいますが、これは厳格なイスラム国家であるイランの映画です。
 青年は間接的な形でしか自分の気持ちを表現できません。

 青年は、一年分の自分の給料を、少女が働かなくてもすむようにと、彼女の親に渡します。
 さらには、自分の宝物であるはずの身分証明証でさえ、闇市で売り払って金を作って渡してしまいます。
 とても美しい行為だとは思います。

 ただ、私はあまり素直に青年の行為を受け入れることができませんでした。
 と言うのは、当初女であることを隠していた少女のことを散々にいびっていたくせに、女であることがわかったとたんに、腫れ物に触れるような態度に変えてしまった青年の豹変ぶりが、とてもいやらしいように思えたからです。

 イランというイスラム国家で、未婚の男女が直接的なコミュニケーションを取ることができないというのはよくわかります。
 だから、青年がほとんどストーカーとさえ思えるほどのコソコソした行為に走るのは仕方がないのかもしれません。
 しかし一番気になるのは、青年の気持ちが本当に「恋愛」と言えるものなのか、それとも「オンナを手に入れたい」という欲望からくるものなのか、そこなです。

 イランという国で、恋愛というのがどういう形でなされているのかが、日本人の私にはさっぱりわかりません。
 だから、青年の気持ちが私たちの考える「恋愛」にあたるものなのか、そこが引っかかるのです。

 検閲の厳しいイランの映画ゆえ、こういう抑えた表現にならざるをえないのかもしれませんね。
 しかし、これでは非イスラムの人間である私は戸惑うだけなのです。
 せめて、少女が女だとわかったときの青年の心の変化をもっと丹念に描いてくれればよかったのに、と思います。
 でも、イラン映画にそれを求めるのは無理なのかもしれないですね。

 青年がまだ純朴な人間であれば、入っていけたかもしれません。
 しかし、彼はセコくて喧嘩っ早いだけのイヤな青年なのです。
 だからこそ、彼の行為が無償の恋愛だったのか、それとも欲しいものを手に入れるための投資だったのか、わからなくなってしまうのです。

 イランに住み細々と暮らすアフガン難民を描いているという点は、とても興味深いところです。
 マジッド・マジディ監督らしい映像も繊細で美しい。

 だからこそ、物語の軸となっている「無償の恋」がホンモノなのか疑わざるをえなかったのは残念です。
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

コメント
この記事へのコメント
男女兼用バッグ
男女兼用バッグを探すなら http://www.karakustr.com/216131/110974/
2008/09/21(日) 11:11:42 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
有機EL液晶テレビ情報
液晶テレビの検索サイト。ランキング、比較、激安、東芝、価格.COMなど液晶テレビに関する各種情報をお届けしています。 http://earthen2.hartmerrell.com/
2008/09/02(火) 08:57:30 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryochi.blog2.fc2.com/tb.php/85-89053ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アミューズソフトエンタテインメント 少女の髪どめ ★★★★☆建築現場で買出しに行ったり、お茶くみの仕事をするラティフ(ホセイン・アベディニ)。ある日、建築現場で不法労働しているアフガニスタン人が転落事故に遭い、負傷した。その代わりの労
2005/11/04(金) 18:57:46 | Happyになれる映画を観よう♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。