読む映画
「感想」に毛の生えた程度のレビューをシコシコ書いています  ネタバレだらけなので、未見の方はご注意ください~
イルマーレ
2000年 韓国映画
テレビ録画にて鑑賞
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 「猟奇的な彼女」でブレイクしたチョン・ジヒョン主演のラブストーリー。「猟奇的な~」より1年前に撮影されている。

 遠浅の海の上に浮かぶ(一見モルディブあたりの水上コテージのような)家、イルマーレ。そのイルマーレの前に置かれている郵便ポストを通じ、二人の男女が手紙を交し合う。ところがその二人が生きているのは、2年という年月が隔たった世界・・・。

 設定がまるっきり現実離れしているのだが、そもそもこれはファンタジーだということで、そういうもんだと納得はできる。辻褄の合わないところはいくらでもあるが、それは目をつぶろう。

 それにしても私には退屈で仕方なかった。落ち着いた描き方で、大人のラブストーリー風ではあるが、むしろ大人のラブストーリーに憧れる少女向けのラブストーリーだったように思える。
 とにかく、主演(男)イ・ジョンジェのキザったらしい演技が鼻に付く。なんかもう、立ち居振る舞いのすべてがうっとおしい。
 プロットも、なんだか韓国テレビドラマ風。テレビドラマほどベタではないのだが、「昔の男を忘れたくても忘れられない」女と、「偉大な父親に捨てられたことがトラウマになっている」男の話なのだから・・・。
 いわゆる「韓流」ドラマにキャーキャー言ってる人たちにはいいのかもしれない。少なくとも私には、ベタでチープなラブストーリーにしか思えなかった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryochi.blog2.fc2.com/tb.php/31-3fabbe51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
