読む映画
「感想」に毛の生えた程度のレビューをシコシコ書いています  ネタバレだらけなので、未見の方はご注意ください~
スポンサーサイト
ベッカムに恋して
 このタイトルを見て「いい作品」を予感するような人はなかなかいないだろう。ベッカム人気に便乗したチョロっぽい作品だと思うのが普通なのではないか。

 ところがこれがなかなかに評判が良い。予告編を観る限りでも、「もしかしたら面白いのじゃないか」と思わせるものがあった。そして、実際、とても面白かった。

 この作品の原題は、「Bend it like Beckham」。つまり、「ベッカムのように曲げろ」ってこと。主人公の女の子は、ベッカムに憧れているのは確かなのだが、世のチョロっぽい女の子とは一線を画し、あくまでサッカー選手として尊敬しているのだ。「恋して」というのとはちょっと違うのではないか。

 安易な邦題のおかげでこの作品は損をしていると思う。イギリスではかなりヒットしたとのことなのに、私が観に行ったのは土曜日の昼過ぎだったにも関わらず、客足は伸びない。興行的には失敗に終わったと言っていいだろう。

 イギリスに住むインド系の女の子が、サッカー選手として生きていきたい、という夢を追いかける物語。
 女性がサッカーをすることに対する偏見があり、インドの女性がスポーツをすること自体に対するインド人たちの偏見があり、インド人とイギリス人が結ばれることに対する偏見もある。そんなイギリス社会の内面を描いており、社会性はかなり高い作品なのだが、お年頃のカワイイ女の子を主人公に据え、サッカーというスポーツを通じて描いているおかげで、とっても爽やかな気分で観ることができる。

 イギリス社会のなかでのインド人社会のあり方を窺い知ることもできる。特に、子供の学歴・学力に対する過剰なまでの熱の入り方は、インド人たちの上昇志向の高さを感じさせる。インド人や中国人がアメリカやヨーロッパで知的階級として大きな力を持ち始めているのは、彼ら民族独特の上昇志向によるものなのだと思う。

 主人公の女の子は、何度も壁にぶつかりながらも、最後は自分の力でチャンスを勝ち取り、家族の協力も勝ち取り、夢に挑戦ンにつづける。重いテーマを孕みながら、しかし徹頭徹尾爽やかな作品なのだ。がんばらなきゃな、と勇気を与えてくれる。
2002年 イギリス映画
シネスイッチ銀座

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryochi.blog2.fc2.com/tb.php/20-7896b611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
