読む映画
「感想」に毛の生えた程度のレビューをシコシコ書いています  ネタバレだらけなので、未見の方はご注意ください~
スポンサーサイト
ポビーとディンガン
2005年 オーストラリア・イギリス合作
恵比寿ガーデンシネマにて鑑賞
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 久々に恵比寿で鑑賞。年末の週末、予想していた通りかなりの混雑でした。
 席をネットで事前予約するという最近のシネコンスタイルに慣れてしまった身には、混雑する映画館で席を取るのはシンドイもんでした。
 恵比寿は整理券方式なので、まだいい方なんですけどね。

 さて、この作品は、私の好きなイギリス映画「フル・モンティ」の監督ピーター・カッタネオの作品です。
 「フル・モンティ」では、90年代の不況下にあるイギリスで、リストラされた工員たちがストリップに挑戦するという設定でした。
 今作は、舞台こそオーストラリアですが、炭鉱街に暮らす一家を描いていて、「フル・モンティ」と似た設定です。

 私は生活の苦しい労働者たちの頑張りを描いた、この手のイギリス映画がとても好きなのです。ケン・ローチ監督の諸作品や、「リトル・ダンサー」、ちょっと毛色は違うかもしれませんが、マイク・リー監督の「秘密と嘘」など、厳しい生活環境に置かれている人たちを暖かく見つめているような、素晴らしい作品がイギリスにはたくさんあります。

 この作品の一家の生活環境も、とても劣悪です。
 一攫千金を夢見る父親は、妻と息子と娘の3人を連れて、オーストラリアのオパール鉱山の街へやってきました。
 しかし一向に鉱脈を掘り当てられないため、一家はジリ貧状態。
 そのうえ娘のケリーアンは、「ポビー」と「ディンガン」という架空の友達の存在を信じきっていて、空想の世界に引きこもってしまっています。
 仲の良い家族ではあるものの、今後の生活を考えると、暗澹たる想いにならざるをえないような環境です。

 そのうえ、あらぬ疑いをかけられて、一家は街のコミュニティーにもつまはじきにされてしまう。
 そんな崩壊寸前の家族の奮闘ぶりが素晴らしいのです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/25(日) 19:12:38 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryochi.blog2.fc2.com/tb.php/101-8d4ddfe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 映画ファンの皆様、毎年恒例の日本インターネット映画大賞(旧称:ニフティ映画大賞
2005/12/24(土) 23:24:43 | 日本インターネット映画大賞 in ブログ
